38歳のおっさんの生活

38歳のおっさんの生活です。20代があっという間に終わり少しは生活にゆとりがでてきたと同時に人生折り返しに入ったことで後悔しないように出来る範囲でやりたいことをやって記録するブログです。

右肩鎖関節脱臼

最初の記事がこれですが、実は以前も左肩鎖関節脱臼をやっておりまして(おそらくtype3)放置で治しました。見た目の変形は残ってますが、日常生活に支障はありません。


今回右をやってしまったのですが、事のいきさつを話しますと。


2021年3月17日柔道の寝技の練習中に亀の相手の腕を取りに行って右肩から落下。
しびれた感覚と右肩の激痛があり絶対何かやったと思いました。


そのまま救急外来にて整形外科を受診、レントゲンにて右肩鎖関節脱臼(タイプ3)だと診断されました。「タイプ3だと手術される方も多いですね、手術されますか?」
と尋ねられましたが、


手術するとどのくらい日常生活に支障がでますか?と尋ねると、
「3ヶ月間は90度以上腕が上がらなくなります。」


その後金属のプレートを外してリハビリ…


全治半年!?


無理です。肉体労働ですから。柔道もバイクもできなくなるし、手術をしてもしなくてもそのまでの差はないらしい。


左も放置で治っているし、日常生活に支障はないし、右も見た目は気にしないので放置で行こう。そう決めました。


しかし明らかに左の時よりも痛い。


肩鎖関節だけではなく僧帽筋の裏側も痛い。


これ、本当放置で治るのかな。