38歳のおっさんの生活

38歳のおっさんの生活です。20代があっという間に終わり少しは生活にゆとりがでてきたと同時に人生折り返しに入ったことで後悔しないように出来る範囲でやりたいことをやって記録するブログです。

右肩鎖関節脱臼 1ヶ月後

令和3年3月17日に右肩鎖関節脱臼して4週間がたちました。


症状は今の所…
① 肩がこったような違和感
② 不安定感
③ 右腕を内側に曲げると痛い
④ 右腕に力が入らない
⑤ 腕立て伏せ、ベンチプレスをすると右肩がゴリゴリなる。


こんなところです。特に⑤については非常に困ります。
これは果たして良くなるのか…


だいぶ鎖骨の出っ張りが目立つようになってきました(涙)


変形はもうどうでもいいので、肩の機能は元に戻ってほしい。できれば見た目ももとに戻って欲しい。でも仕事柄、手術してリハビリしてる余裕なんてない。


手術をしたとしても、コンタクトスポーツをする人は再脱臼の心配もあるってネットに書いてあったので、手術はせずに保存療法に決めました。


何とか日常生活を楽しめる状態に戻って欲しい。もう怪我はしたくないな。


実は今週から柔術を再開しました。年齢が年齢だけに、年々、マット運動ができなくなってる。怪我したからと言ってずっと何もしないと、もっとできなくなる。
そんな焦りから、とりあえず行って、出来る事をやろう。


って事で行ってきました。


立ち技は怖いので寝技のみ。殆ど仰向けに寝て自分からは何もしない。


少しでも技をかけられたら無理せずすぐタップ。


やっぱり柔道&柔術は楽しい。


家に帰ると…届いてました。
新しい柔道着


怪我した時点でもう柔道&柔術はやめようかとも悩みましたが、ここでやめてしまったら。
人生終わる時になんか後悔しそうだったので、思い切って買ってみました。
この柔道着がボロボロになるまで練習を続けたい。続けるためには、もう怪我はできない。


今後の課題は怪我をしない体を作る事だ。もちろん病気も。